誰も知らない

誰にも言わず読むことがキマリのつぶやき日記。

スポンサーサイト


問い合わせ中

FC2利用規約について問い合わせ中。
後で記事編集予定。スタッフからお門違いと笑われそうですけども。気になると突撃するのがきむろみ仕様、ということで。
あと、麻生/阿檀さんにも問い合わせ内容見て苦笑してもらう為だったりw<当記事

予防接種待ちなう(笑)
帰ったら、近況も、書こう。いろんなことあったし、進行形。



ここから問い合わせについて。

阿檀さん/ブログで小説! の『FC2利用規約-基本ガイドライン2.7.「ユーザー保有の作成物」に関する問い合わせ控え』#382記事を問い合わせしています。
Yahoo!カスタマーサービスへの問い合わせとほぼ同じ回答が返ってきそうな予感。芳しくない、という感触。
ちなみにYahoo!はこのような定型文(一例)です。定型文はいくつかパターンあり。

Yahoo! JAPAN利用規約にございますとおり、投稿内容に関する責任はすべて
投稿者ご自身にあります。
一般のコミュニティーと同様に、行動の結果はご自身で責任を負って
いただくことになります。
なお、個別の判断につきましてはお答えいたしかねます。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。(後略)
        ~Yahoo!ブログカスタマーサービス~


#382記事の質問内容に加えて、拙文も追記して問い合わせしています。
内容を一読すれば、『きむろみ、なんて誇大妄想な!』と一笑に付されるでしょうがw。

それがこちら ▼
わたしはFC2以外に他ブログサービスの利用と、電子書籍サービスのアカウントを複数、保有しています。
・ブログに掲載した作品などを電子書籍化(有料)することも考えています。
・ブログ記事としてあげた作品が(他ブログサービスですが)書籍化される場合も、少ない可能性ですが、視野に入れています。

ここで疑問が生じるのですが。

・他ブログサービスとFC2と同内容の作品を掲載していたら、万々一FC2サイドから出版・配布される可能性があるのでしょうか? 
・電子書籍の自主作成についても、出版の権利をFC2から主張されるケースはありえますか?
・作品に限らず、日常の日記など大切なエントリーを、他のユーザーのエントリーと取りまとめて出版する企画、可能性等はありますか?
・規約改稿の詳しい日時をお教えください。

ここまで質問 ▲

――たとえば知恵袋が書籍化された例もあります。
いつ何時に、自分のテキスト・作品が利用されるかもしれません。
書籍化の可能性はYahoo!だけではないと思っています。わたしはYahoo!・FC2以外にもブログサービスを利用していますので、利用される機会も多くなる。ブログ記事、ブログに挙げる作品が増えるたびに考える機会も多くなります。
著作権も含め、こういうのって自意識過剰ですかね?アマチュアだからこそ、深く考えることがプロの作品、文化を大事にすることなんじゃあないか、と思っているのですが。

自主制作に限らず、何らかのコンクール応募から出版ということも、考えられなくもないです。わたしはまだなにも投稿してませんですけれど。
――ただ。さほど誇大妄想でもない気がするのですよね。
この半年で短歌三百首詠んで、ゆるっと思うようになりました。売れる・売れないは別にして、作品をカタチにして世に送り出すということ。

利用しているサービスとユーザーにとって、一番心地いい着地点を見出したいと思っています。
FC2がブログユーザーにとって心地いい場でありますように。



【11/8追記】

ははははは!すんごく楽しいね!
スポンサーサイト

*Comment

「リクエスト」を出したらコメントにうかがおうと 

思っていたら遅くなってしまった。。。
http://request.fc2.com/view_wish.php?wid=5_1289134977_436448

あいかわらず、300文字に収めるのに四苦八苦だったのは、
ミ^。^彡っ。oO○(ひみつです)

トラバ、ありがとうございました^^
  • posted by 麻生(阿檀) 
  • URL 
  • 2010.11/07 22:13分 
  • [Edit]

こんばんはー。 

リクエストってあるのですねぇ、初めて見ましたよ。

>FC2リクエストへの投稿、賛成/反対投票にはFC2IDへのログインが必要です
ふむふむ……ログインしたこともないサービスだ(超にっこり)
  • posted by きむろみ 
  • URL 
  • 2010.11/08 19:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://bashfulness.blog85.fc2.com/tb.php/330-c7162d83

Menu

プロフィール

きむろみ

Author:きむろみ



リンク募集に協力中です。テオフィリン
テオフィリン  身内が喘息なのです。
いらっしゃいませ、コメントを歓迎します。

不定期ながらも更新中。
折々の出来事や思いを書いています。
記事の中には一部過激な文章がございます。
リスカ・OD・被虐待経験者の方はご注意ください。

当ブログは鍵コメント禁止ではありません。
ただ、罵倒・中傷、意図不明な鍵コメントに対して
公開の場に晒すという手段に出ます。

最近の記事

もしもし、元気ですか?

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ようこそ、辺境の地へ

